Junglila_banner1.png okidoki_banner1.png
【ワードポーターズー特設サイト】
【はんか通骨董市ー特設サイト】
【ゴー・ダッ・チーズー特設サイト】

2014年10月06日

GM2014秋非公式企画「ポストカードゲーム!」参加します!

10月に入って、いよいよエッセンへ行く準備で気ぜわしくなってきました。
帰ってきたらすぐにゲームマーケット秋なので、出発前に出来る事をやっておかなくては、と余計に気持ちが焦ってしまっています。

そんな中ですが、十式ゲームワークスさんによる競作企画「ポストカードゲーム!」(http://kamakuragame.blog39.fc2.com/)に参加させて頂く事にいたしました。
もとは、以前ポルトガルのボードゲームサイトにインタビューを受けた際、サイン代わりにと作って公開したゲームでした。なかなか遊べるゲームなのにあまり日の目を見ないままでいるのももったいないですし、本サークル作品「セイルトゥインディア」が米国AEGから英語版、Pegasus Spieleからドイツ語版、IELLOからフランス語版として発売された記念に、支えてくださった皆さんに感謝の気持ちを込めた記念作品を作りたいと思っていた矢先でした。なので「セイルトゥインディア」を頒布した時の
紹介マンガ
に登場したキャラクター「ニャンリケ航海王子」のイラストをつけて、見た目も楽しいポストカードゲームに仕上げました。

にゃもさんにお願いしたところ、一昼夜で仕上げて入稿まで終わらせてしまい、これは充分にゲームマーケット秋には間に合うと判断し、発表させて頂きました。

nyanrikestj1.jpg

ニャンリケ航海王子のセイルトゥジパング
頒布予定価格:100円
(本品を遊ぶために用意していただくもの:サイコロ2個、プレイヤーコマ人数分、
仮コマ1個、チップ6枚)


新作「Rolling Japan」に加え、こちらのポストカードゲーム「ニャンリケ航海王子のセイルトゥジパング」もよろしくお願いいたします。
posted by OKAZU at 19:06| Comment(0) | ゲームマーケット2014秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ゲームマーケット2014秋のカタログ入稿およびロストレガシー祭参加

みなさんこんにちは。現在10月のEssen Spielと11月のゲームマーケット2014秋の準備に追われている毎日です。
早速ですが、ゲームマーケット2014秋のカタログ原稿を入稿させていただきました!
catalog.gif

OKAZU brandはダイスとペンを使ったマルチプレイヤーソロゲーム『Rolling Japan』をメインとしてブース参加させていただきます。
先日、丁合&箱詰め作業も終わり、準備は万端です。後日また予約を取らせていただきますので、ぜひよろしくお願いいたします。

もう一つトピックがあります。
ワンドローさんから発売されるロストレガシーの集大成、『ロストレガシー レジェンド』にシステムデザインとして参加させていただくこととなりました。
http://one-draw.jp/event/event_gm2014a.html

さらにそれに合わせてワンドローさん主催で『ロストレガシー祭2014』が行われます。制作者として参加させていただきますので、お時間ある方は是非参加していただければと思います。
http://twipla.jp/events/108663


posted by OKAZU at 12:39| Comment(0) | ゲームマーケット2014秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

Essen Spiel2014とゲームマーケット秋参加のお知らせ

ご無沙汰しておりました。
なんだかこの数ヶ月バタバタして更新が遅れていましたが、私生活の方でOKAZUがゲーム制作に専念できる環境を整えておりました。
ありがたいことに新規企画やエキスパンションなどに関わらせて頂く機会を複数頂いていたのですが、これまでの会社勤めではなかなか時間が取れず製作に支障をきたして先方にご迷惑をおかけしっぱなしでした。
しばらく腰を据えて製作に取りかかろうと思います。

さて、私達OKAZU Brandは今年も10月にドイツでおこなわれるアナログゲームの国際見本市「Essen Spiel」にヤポンブランドの一員として参加させていただきます。
ヤポンブランドは、海外へ日本人デザイナーのアナログゲームを供給するプロジェクトで、発足してから今年9年目になります。OKAZU Brandは2010年に「ひも電」での作品参加から継続的に参加させて頂き、2012年には「Trains」を持って初めて渡航しブースのお手伝いをさせて頂きました。今年で5回目の参加となりますが、毎年多くの発見と出会いがあり、今からとても楽しみです。

今年のEssen Spielには、昨年のゲームマーケット秋に出展した「江戸屋敷」、今年のゲームマーケット春に出展した「漁火」での参加を考えていました。
しかしヤポンブランド会議でカナイセイジ氏をはじめとした皆さんの熱意に影響され、もう一作なにか持っていきたいと考え、紆余曲折を経て急遽もう一作「Rolling Japan」を作りました。

RollingJapan.jpg


「Rolling Japan」は、日本を舞台にしたダイスゲームです。
プレイヤーごとに配られるシートに書かれた日本地図は地方ごとに色分けされており、それに対応したダイスの目をルールに従って書き込んでいきます。運も必要ですが、作戦を立ててできるだけ確率を上げていくことが勝利のポイントになります。


「Rolling Japan」はOKAZU Brand初めてのマルチプレイヤーソリティア(1人でも大人数でも楽しめるゲーム)です。
かねてからダイスゲームも作ってみたいと思っていたのですが、ダイスと地理が組み合わさったゲームはどうだろう、とひらめいてから比較的短時間で仕上がりました。それまで数作試作していたもっと複雑なゲームはひとまずお蔵入りとなったくらい、急速に形になった印象です。このゲームにも、もっと複雑なシステムも考えたのですが、テストプレイを重ねるうちにシンプルで素材を楽しんでもらうタイプのゲームだなと思い至りました。今作の舞台は日本地図ですが、エキスパンションとして他の国の地図でも既にバリエーションを製作しはじめています。そこにはその国に合わせた追加ルールを加えて楽しむ試みなどをしておりまして、それも元のゲームのシンプルさがあってこそだな、と思っています。

Essenへの船便はもう出航してしまいましたので、「Rolling Japan」は私達の手荷物に入れられるだけ入れて持っていくつもりです。

そして、この「Rolling Japan」は11月のゲームマーケット秋でも頒布させて頂きます!
かなりコンパクトであるのと、今回初めてメモ帳印刷をしてみたのでコスト面からも部数はかなり多めに作る予定ではありますが、頒布価格や取り置きなどの情報はまた追ってこちらのブログに載せさせていただきます。‏

posted by OKAZU at 11:27| Comment(0) | ゲームマーケット2014秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする