banner_emperors.png banner_sheepn.png
【オキドキ−特設サイト】
【ジャングリラ−特設サイト】
【はんか通骨董市ー特設サイト】
【ゴー・ダッ・チーズー特設サイト】

2013年04月05日

ゲームマーケット2013春カタログインタビューとBGGNewsに載りました

ゲームマーケット2013春カタログが、ゲームショップでも発売になったようです。
R&Rステーションやイエローサブマリン、すごろくやなどで取扱があるほか、アークライトのサイトで通信販売も行っているとのことです。

くわしくはこちらのサイトで案内されています。
http://gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=50

今回のカタログの中で、ゲームストアバネスト様、BakaFire Party様にならんで、私OKAZUもインタビューを掲載していただきました。
何を話したらよいのかと緊張していましたが、私自身尊敬しているゲームデザイナーの大先輩の刈谷さんがインタビュアーとして和やかな雰囲気の中で色々と話を引き出してくださり、楽しく収録をさせていただきました。
お暇な時に読み物として楽しんで頂ければと思います。

また、世界のボードゲームのポータルサイトであるBoard Game Geekで、Newsとしてカナイ製作所様と並んでOKAZU Brandの春の新作3作が紹介されました。
http://boardgamegeek.com/blogpost/18211/new-game-round-up-update-from-rio-grande-games-zom

"ひもサバンナ"はもちろんのこと、特に"Sail to India(セイルトゥインディア)"、"Patronize(パトロナイズ)"を上げていただいたことには本当に嬉しいです。
どちらも500円ゲームズへ参加させていただいた作品で、原価500円以内の制限のもと、かなりシステムとして尖らせた実験的な作品です。
まずはテスト的に安価で買って頂ければとの思いもありリリースとしたのですが、その段階からこうして海外の話題になるとは驚くばかりです。

3つのゲームとも、制作は大詰めを迎えています。
ゲームマーケットでぜひお手に取って頂けるよう、引き続き頑張ります。
posted by OKAZU at 23:29| Comment(0) | ゲームマーケット2013春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

『ひもサバンナ』の箱が届きました。

StringSavannaBox2.jpg

『ひもサバンナ』の箱が無事に届きました。
今、裏の勝手口が箱の詰まった箱でいっぱいになっております。
毎回味わうことですが、箱が完成して届くときは非常にうれしいですね。

ちなみに、今回は箱屋さんからリサイクル識別表示マークを付けた方がいいとアドバイスをいただきましたので、付けました。
内装、外箱の包装部分には、このマークを付けることが(大企業や小規模問わず)義務化されているとのことです。
アドバイスいただかなかったら気付かなかったもので、びっくりしました。

進み具合ですが、現在、『ひもサバンナ』は、製作部分では
・カード印刷
・ひもの結び
・調査コマの調達・選り分け
・勝利点コインの調達
まで終了しております。
会社終わりや週末にOKAZUと嫁の2人で取りかかって何とかここまでできました。

後は、
・マニュアル書き(書いて校正をしている段階)
・箱詰め
・シュリンク
となっております。
他にもゲームが2つあるので、結構大変ですが、なんとかします。

作業も大詰めで、特にマニュアル書きをやっている今が山場です。
校正者の方とのやり取りも頻繁になってまいりました。
毎度のことながらプレイする皆さまに分かりやすく的確に説明できているかどうかいつも緊張します。

今後も情報を随時公開していきますので、是非確認していただければと思います。
ゲームマーケット2013年春、一般ブース621:OKAZU brandでお待ちしております。
posted by OKAZU at 21:28| Comment(0) | ゲームマーケット2013春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

『ひもサバンナ』のカードが届きました!

無事、『ひもサバンナ』のカードが届きました。

StringSavanna.jpg

『ひもサバンナ』は大きく分けて動物カード・調査カード・地形カード
と3つの種類のカードがあります。
特に見ていただきたいのが動物カードです。
皆さまに親しみを持ってもらえるよう手書きのイラストで統一しました。
ゲームプレイだけでなく、是非イラストも楽しんでいただければと思います。

ちなみに動物カードはイラストや名前のほかに
・食性(肉食、草食、雑食)
・活動時間(夜行、昼行、明け方・暮れ)
・種類(ネコ、イヌ、ウシ、サル、特殊)
・勝利点
といった情報があり、
これらをひもで囲むことにより様々な影響を及ぼします。

現在ルールの校正などを行っており、詳しい情報はまた後日発表したいと思います。

是非、ゲームマーケット2013春 621番 OKAZU brandブースにお越しください!

posted by OKAZU at 22:03| Comment(0) | ゲームマーケット2013春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする