rattaneer_banner.jpg count_banner.jpg
banner_emperors.png banner_sheepn.png
【オキドキ−特設サイト】
【ジャングリラ−特設サイト】
【ゴー・ダッ・チーズー特設サイト】

2017年09月22日

ほぼ毎週金曜日は横浜中華街リゴレさんにいます!

最近、大変嬉しいことに、私たちも住んでいる横浜に、ボードゲームカフェが続々とオープンしています。
私たちも9月の間に、関内のゲームカフェぶんぶんさん、中華街のリゴレさん、吉田町のとけいまわりさんに伺って、それぞれのお店のそれぞれの良さを見て回って来ました。
それぞれのお店がそれぞれの特色を打ち出して、引き立て合って長く楽しく続いてくださるよう祈っております。
ご近所ということもあり、私たちOKAZU brandもお店の企画などに色々参加できたらと思っております。

そんな中、オープンの数日後に訪問させていただいた横浜中華街のリゴレさんでは、ご主人と色々話も弾み、お祝いのイラストを残させていただいたり、試遊用のサンプルを置かせていただいたりしました。
IMG_3880.jpg

また、ボードゲームデザイナーを支援する企画を進めているとのことで、OKAZUもしばらく、だいたい毎週金曜日にリゴレさんにお邪魔して、スペースの一角で作業させていただくことにしました。

フリーでゲームデザイナーとして活動していて、普段日中はコワーキングオフィスなどで作業しているのですが、毎日がどうしても単調になってしまいます。こうして違う環境で、しかもボードゲームに囲まれた環境で作業できることは、とても楽しみなことです。
集中して作業していることもあるかもしれませんが、それ以外はどうぞお気軽にお声がけください。ゲームマーケットに向けた新作のテストプレイにおつきあい頂ければ私も嬉しいですし、ボードゲーム談義や鉄道・歴史談義、息抜きにボードゲームプレイなど大歓迎です。
金曜日にはOKAZUに会いにリゴレさんにぜひ遊びに来てください!(在店できない日などはtwitterなどでご報告する予定です)
00.jpg
posted by ryo_nyamo at 10:56| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

名古屋FGF&金沢ボドマありがとうございました!

名古屋ファミリーゲームフェスティバル、金沢ボードゲームマーケットの両方、無事に終了いたしました。
ブースまで足を運んでくださったみなさま、そしてイベント運営にご尽力されたスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

8/6に行われた名古屋FGFは、900人の方が訪れたそうですね!
私たちのブースでは試遊卓をとっていなかったため、プレイしてみたかった、という来場者の方のご希望には添えませんでしたが、出来るだけ内容物を手にとっていただけるように説明に時間をさきました。地域的に関わりのあるアイドルグループの曲名と同じようで、協力ゲーム「オキドキ」に興味を持たれる方が多く印象に残りました。中学の英語で習った慣用句から付けたのですが、ゲームを上梓した後で知って聞いてみましたよ!
出展の感覚としては、他のブースの方や来場者の方とゆっくり話すことができて、浅草で開催されていた頃のゲームマーケットを思い出して懐かしい気持ちになりました。
最近のゲームマーケットだと忙しいまま閉場時間を迎えてしまって、他のブースの皆さんにご挨拶できないまま、ということも増えて来たのですが、久しぶりに色々な方とご挨拶ができて嬉しかったです。
IMG_3690.jpg

8/20に行われた金沢ボドマには、夫婦旅行を兼ねて前後二泊とゆっくりしたスケジュールで臨みました。
会場は北鉄浅野川線乗り場のすぐ前の駅のコンコースで、とても広い公共のオープンスペースでのイベントがとても新鮮でした。
金沢の来場者の皆様はとても知的好奇心が旺盛な印象といいますか、少し長くなるかな、難しくなっちゃうかな、というゲームの説明もよく聞いてくださって、こちらもお話ししていてとても楽しかったです。ちょっと重量級すぎるかな、と思って二時間ゲームのエンペラーズチョイスは数個しか持って行かなかったのですが、昼頃にはまさかの完売となってしまい、とても驚きました(各ボードゲームショップ様や私たちの手元にはまだ在庫はありますからね!)。
スタッフのみなさまの運営にかける情熱がとても素敵なイベントの実現につながっていたと思います。とても楽しい1日が過ごせました。
IMG_3799.jpg


北陸新幹線開通の直前に金沢に一度旅行をしていたため、それ以来なかなか足を運べずにいましたが、金沢ボドマ参加のために今回再び行くことができて、旅行もとても楽しかったです。
念願の北陸新幹線はもちろんですが、居酒屋で山のような刺身盛りをいただいたり、回転寿司に行ったり、近江町市場で金沢カレーを食べたり、存分に食べ物を楽しませていただきました。

OKAZU brandイラスト担当のryo@にゃもは、たまに家の近所の野毛というゾーンへお酒を飲みに行くのですが、ヌビチノというクラフトビールのとても美味しいお店でおつまみで食べた「豆板(まめいた)」という黒豆を少量の餅でみっしりと固めたものが好物なのです。近江町市場を散策していたところその豆板が売ってるのを見つけて、とても限られたお店でしか売っていないと聞いていたので、大変驚愕して買い込んでいました。
帰宅後、早速軽く炙って、金沢で買ったお酒や、いただいた和菓子と一緒にいただきながら、旅の思い出話に花を咲かせました。
IMG_3805.jpg

色々な出会いがあって、とても楽しい夏が過ごせました。
次は10/1ボードゲームオータムフェスタに出展予定です。またお会いできることを楽しみにしています!
posted by ryo_nyamo at 10:18| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

7月25日の「NHK WORLD」にゲームデザイナーとして出演しました!

NHK WORLDにて、日本のボードゲーム事情を紹介するニュースにゲームデザイナーとして少し出演しました!
本放送は7月25日20:10ごろから放映されました。
今は、次のURLにてアーカイブが上がったようです。
次のリンクからここ一ヶ月は視聴できます。
!全編英語です!
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20170726104348385/

前半は今、日本でもボードゲームブームが来ているということで
JELLY JELL CAFE下北沢店での様子
後半になり、欧米のゲームデザイナーが活躍する中、日本でもボードゲームデザイナーがいるということで、
私とカナイセイジさん、江神号さんが紹介されました。
私の出番は10秒ほどですが、是非チェックしていただければと思います。
posted by OKAZU at 14:58| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする