rattaneer_banner.jpg count_banner.jpg
banner_emperors.png banner_sheepn.png
【オキドキ−特設サイト】
【ジャングリラ−特設サイト】
【ゴー・ダッ・チーズー特設サイト】

2016年06月02日

Trick of the Railsの海外版のKickStarterが始まりました!

6/1(日本では日付が変わって2日からでした)TERRA NOVA GAMESから『Trick of the rails』のキックスターターが始まりました!
00.png

『Trick of the rails』は2011年ゲムマ秋に発表したカードゲームで、TGiWさんのアンケートでも2位をいただきました。
18xxの世界観でトリックテイキングをするというOKAZU本人の趣味全開のゲームでした。
ヤポンブランドとしてもエッセンに持って行ったのですが、当時はライセンスの買い手がつかず、かといって作品のジャンルの珍しさのせいかebayで日本同人版の中古品が50ドル以上の異常な高値で取引されてしまった奇妙な来歴のある作品です。

それが2016年に入ってから、ヤポンブランドの健部さんのプッシュのおかげでTERRA NOVA GAMESから英語版ライセンスのオファーを頂き、5年越しで海外版発売となりました!

OKAZU brandからの作品としてはじめてのキックスターターですが、TERRA NOVA GAMESさんにお任せして、私たちは一切これに関わっていません。今日から始まることもwebで知って、以来数時間画面の前で今か今かと待ち構えていました!
最近海外でのボードゲーム出版において、宣伝や数の見当のためキックスターターから始める場合が多くなっています。応援を込めた予約、くらいのスタンスでしょうか。私たちとの契約上でも部数に対する印税(本と一緒ですね)で取り決めていまして、つまり成否が何か大きなことに関わるわけではないのです。それでも、お声がけいただいたTERRA NOVA GAMESさんに良い結果が訪れるといいなあと心から願っています。

日本同人版は私たちの手元にまだ在庫がございます。なにぶん5年前のゲームですので現状ショップ様での取り扱いはありませんが、ゲームマーケットでも継続して持って行っています。ご興味がありましたらぜひOKAZU brandのブースまで遊びにいらしてくださいね!

posted by OKAZU at 00:59| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする